ベスト学院労働福祉会館にて、【ピアサポーターってどんな役割?~ピアサポーターの活動と可能性を知る~】を開催しました。

最初に、ピアサポーターと支援機関による人形劇「ピアサポーターってなぁに?」を行いました。
「たむたむ」「おのりん」「こまちゃん」の可愛らしいお人形たちが、ピアサポーターの役割とピアサポートのもたらす効果について分かりやすく教えてくれました。

次に、「ピアサポート活動の実践」というテーマで座談会を行いました。
当センターで定期的に行っているピアミーティングのメンバーのお二人にご登壇頂き、ピアサポート活動を始めた切っ掛けや、実際の活動の内容についてお話して頂きました。
活動を続ける中での悩みや良かったこと、セルフマネジメント方法、今後の展望等の話題が出ました。現役のピアサポーターの生の声に参加者の皆さんは熱心に耳を傾けていました。


最後に、参加者、登壇者、スタッフで3グループに分かれてグループワーク(意見交換)を行いました。
人形劇や座談会の感想の共有やピアサポート活動のこれからについて、様々な立場、視点での活発な意見が飛び交い、大変有意義な時間となりました。
今後も定期的にピアサポートセミナーを開催予定です。